ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
糸(株)
糸(株)
華の都、東京で企業戦士として活躍していた私が…突如として
生まれ故郷でありフィッシングパラダイスでもある山陰支社(松江市宍道町)に左遷?栄転?(嘘)

業務レポートはこちらで報告せよと上司より通達が…

ということで…

島根半島を中心に東は鳥取、西は浜田辺りまでと、愉快な仲間達との営業活動(釣行記)なんぞを記して行こうかと、はい。

当社はリンクフリーでございますのでお気軽にリンク下さい。
が、ご一報頂ければこっちも勝手にリンク貼ります(笑)
ロックフィッシュ特集シーバスフィッシング特集エギング特集リバレイ特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2015年05月02日

近海オフショア晩春編



 てなことで、30日に行って参りました。

 前回18日の予定が天候不良で飛んだので…一月振りのオフショアって感じです。

 ホントなら月2くらいで沖に出たいんですけども…中々そうはさせて貰えませんで(汗)

 今回は瀬崎の船に乗っけて貰いまして…

 朝6:00出船で一路、沖の方へ…

 この船は近海がメインになるんですが…さて、今日はどうでしょう?

 取り敢えず、風も波も無く…釣り易そうなんですが、あとは潮がどうかなと…

 予報では良い天気のようなんですが…これが吉と出るか凶とでるか…

 水深は70m前後のポイントを流していくんですが…

 最初一時間は青物狙いってことで…

 最初のポイント。

 どうやら反応ばっちりで、誰のロッドが曲がってもおかしくない状況だったんですが…一流し目は不発。。。。

 で、二流し目にいきなりブリが出現!

 といっても…私にではないですが(汗)

 船中2本ブリが上がり、船内は大盛り上がり…1本は10kg越えで丸々と肥えてましたわ

 んで、青物狙いが終わって、根魚狙いになるんですけど…

 いつものタックルで、まずしゃくり始めるんですが…

 どうもいつもと潮の感じが違う…

 変な感じだわ…重いっていうか、抜けが悪いというか…

 ま、取り敢えず、最初の一本が欲しかったの鉄板ジグにて…

 近海オフショア晩春編

 んで一本出たので…

 本日は自分なりの課題を設けて、せっせとジグも変えつつ…

 自分の釣りをしてみました。

 この日は、やはり難しい日のようで…あちらこちら打つんですが…反応がイマイチ…

 その中でどうやって拾って行くかというのも楽しみなんですが…

 この日はロングフォールをほとんど使わず…上げの後のショートフォールに集中した釣りをして掛けて行きました。

 近海オフショア晩春編

 近海オフショア晩春編

 ロッドの方も2㌉~4㌉までそれぞれ使い、ロッドに合ったジグを上げメインで使用。

 近海オフショア晩春編

 近海オフショア晩春編

 んで、こんな感じで魚は釣れていった訳なんですが…

 全体的に釣れない時間帯にも意外に上手い事拾って行けたので…型は出なかったものの、それなりの釣果となり

 個人的には納得の結果となったかと思います。

 全体的にこの日は厳しかったみたいで、船中では奮闘した方だと思いますわ…

 近海オフショア晩春編

 ただ、こういう渋い日は、どうしてもサイズより兎に角何か釣れないかと、ジグのサイズを落としてしまうと

 魚のサイズが選べなくなるんで、どうしても小さい魚まで掛けてしまう…

 基本小さいのはエア抜きしてリリースはするんですけど…

 大きいシルエットのジグでもうちょいと我慢の釣りが出来るとホントは良いんですが…

 まだ修行が足らんのでしょうね…

 ま、渋い日ほど燃えるってのもありますが…(笑)







 




同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
いやいや…怠けている訳では。
今年も宜しくお願い致します。
早いもので今年も終わるのね…
2カ月半振り!!
ちょっと纏めて…オフショアって浪漫があるね
赤い魚を狙いに。
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 いやいや…怠けている訳では。 (2018-10-14 21:22)
 今年も宜しくお願い致します。 (2018-02-10 13:28)
 早いもので今年も終わるのね… (2017-12-27 00:56)
 2カ月半振り!! (2017-09-24 18:29)
 ちょっと纏めて…オフショアって浪漫があるね (2017-06-21 11:04)
 赤い魚を狙いに。 (2017-06-03 02:26)

この記事へのコメント
“渋い日程燃える”カッケ~ですね!
色々工夫して結果が出た時は、何とも言えない嬉さが有りますね♪

ご報告ですが、今年も島根へ遠征したのですが、何とか尺を捕獲する事が出来ました♪
これからも年一回の島根遠征に備えての勉強を、糸(株)さんのblogでさせて頂きますので宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by 春告魚人 at 2015年05月03日 15:12
春告魚人さん>

なんだかんだで島根の海に感謝ですね~!年一と云わず来て下さいよ(笑)
Posted by 糸(株)糸(株) at 2015年05月07日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近海オフショア晩春編
    コメント(2)